難しいさじ加減

 私、就職してからこのかた、ずーっと同じ会社で働いています。が、どちらかというと、退職する人がいるのでその仕事が回されてくるというような感じで仕事が増えていた一方、自分の仕事を誰かに引き継ぐっていうのは、あまり経験が無いのです。
 相手にもよるけど、仕事を教えるっていうのは難しいもんだなーと痛感する日々です。どうも、私は丁寧に分かりやすく教えるタイプではないので、きっと相手も大変だろうなー・・・ってヒトゴトみたいに書いてる場合か。
 手出し足出し口出しをしすぎても良くないと思うものの、どうやら後任は懇切丁寧に仕事の指示がないと動けないようで、もしかすると今の部署には向いてないのかも、と思ったりします。
 かといって、後任に
「今の仕事は向いて無いかも。」
と愚痴られても、ああそうだね向いてなさそうだね、と言えるわけも無く。
 それを言うなら、私だって人に何かを教えるのには向いてないよ。まったく、上司も面倒なことをしてくれたもんだな、と思いつつも仕事に埋もれる日々です。