さぶい

 朝から天気悪くて寒い、寒い、寒いですねー。犬も毛布かぶって丸くなって寝るほどに。
 先日、やっと編み上げたタートルネックのセーターが大活躍です。詳しくは、右側の『編み物日報』のリンクをクリックして、ベージュのタートルというカテゴリーをご覧ください。たまには宣伝。
 しかし、私の編むニットというのは何かしら問題があるのであって、今回は私にしてはかなり良く出来た方なんだけど、それでも袖丈が長すぎた、という欠点が。厳密に言うと、ゲージを測るときに、袖というのは縦長なので、それにあわせたゲージを編んで測るべきところを、ズボラ人間である私はテケトーにやってしまうから、こういう結果につながるのです。編み物ってのは、案外、やってみると、文系人間より理系人間の方が向いてると思う。いや、文系・理系という分け方よりは、几帳面かどうか、が天下分け目だろうか。(天下って言うほどのことか)
 目指すゴールのレベルが、私の場合は『着られちゃいい』という程度なんだけど、普通はもうちょっと高いレベルを目指すからね。でも、目指すレベルを上げて、そのために編みなおし、なんてやると、私はすぐに心が折れますのでね。
 おっと、話がそれた。それでは、冷めたお茶でも飲みながら、DVDでも鑑賞しましょうかね。いや、ディスクを並べながら
「このディスクの輝きが素晴らしい。さすがTDK。」
とか、そういう鑑賞じゃなくて、映画観るってことですけどね。