進化

 4月9日の会社のボーリング大会に向けて、今日は景品を買いに行ってきました。男女別に、優勝と準優勝は家電が貰えるのです。つっても、5000円とか4000円くらいのものですけど。
 私一人で行ったわけじゃなくて、もう一人の社員と待ち合わせてたんですが、約束の時間より少し早めに着いたので、一人でふらふらと棚を見てまわっていたのです。

カシオ 電子辞書 エクスワード 多辞書総合モデル XD-A8500BS ブラック×シルバー

カシオ 電子辞書 エクスワード 多辞書総合モデル XD-A8500BS ブラック×シルバー

 私、随分前に、何回目かの『英語を勉強するぞ病』にかかったときに、エクスワードを買ったんですね。紙の辞書をパラパラめくって、めくるついでに関係ないページまでボヘーと読んで
「あれ・・・?私、何を調べてたんだっけ?」
なんていう、アホなことをしでかしているのも楽しいんですが、やはり電子辞書だと速い!英語だけじゃなくて、広辞苑がついてるところも便利。だけど、当時のものは、液晶画面がちょっと暗くて見づらいという欠点がありました。これがね、奥さん、今のは全然違うの!すっごい進化しちゃってるの!
 中学生学習モデルとか高校生学習モデルにはじまって、生活全般とかビジネス向けとか、使う人によって色々な展開があるし、見た目もカラーバリエーションが増えてオシャレだし、何より画面がずっと見やすくなってるの。びっくり。
 学習モデルなんてすごいっすよ。予備校の先生が授業してるみたいな動画が見られるタイプとかありましたよ!私がエクスワードを買ったとき、ちょうど高校生くらいの女の子が、お父さんにエクスワードをねだってたのが印象に残ってますが、動画で教えてくれるなんて、むしろ私が欲しいよ!
 電器店て、やたらに行くと物欲が刺激されちゃって・・・危険地帯ですね。