週末シェフ

 度肝抜かれても、メシは食う。
 ということで(?)、本日のメインは、サケのムニエル。付け合せは、一緒のフライパンで、シメジとマイタケを炒めて、ちょろりと醤油たらしたもの。キノコでお腹を満たそうという姑息な努力。どうしても大食いが直らないのよね・・・。
 あと、出来合いのサラダ。そして、納豆!今朝、納豆を食べたかったのに、母に先に食べられてしまって在庫切れ。むむう。ぽぽんちさんに教わった、納豆に桃屋のアレ(ラー油)を入れるの美味しかったので、またやりました。あと、私は納豆に納豆よりたくさんトッピング入れるのが好きで、今日もネギ・おかか・刻みノリを入れました。おかげで、普通なら小鉢にちんまり納まるはずの納豆が、少々大きめの器にどどーん、とな。でも、美味しかった。
 そうそう、桃屋のアレ、今日かい出しに行ったら売ってました。しかも、残りが4個というきわどさ。実は、花梨を獣医さんに連れて行ったので、いつもより買出しの時間が遅かったのです。嬉々として1個買い物カゴにいれてたら、横からすごい勢いで手が伸びてきて、ささっと1個持っていってた。気持ちは分かるけど、声もかけずに人の前に横から勢い良く手を伸ばすって失礼だよね。なんかムカっときてたら、続けてもう1個を、同じ人が、これまたすごい勢いで持っていってた。思わず対抗して、最後の1個は私が戴きました。あんたにばっかり買わせないわ!という気合で。
 スーパーの棚には、好評につき品切れ中です・次の入荷は未定、って注意書きが書いてありました。たぶん、棚の感じから見て、出荷量というか入荷量もたいしてなかったはず。前回買ったときの半分の幅だもの、棚が。
 でも、おかげで、最初の1瓶をチマチマ使ってましたが、もうちょっと思い切って使えます。明日も使うぞ、ラララー。