度肝抜かれた

 朝、花梨の散歩の途中で事件は起こりました。
 歩いていた花梨が、急にふらーっと倒れたんです。倒れたというか、腹ばいになってグッタリしちゃった。えっ?と思って顔を覗き込んだら、なんだか目の焦点が合ってない。花梨!花梨!と呼びながら、花梨の頭に手を入れて、あとはあまり動かさないようにして(つまり私は道端で四つ這い)・・・ものの数十秒だったと思うんですが、ああいうときは、ものすごくパニックというか頭の中がグルグルする一方で、一部冷静な私が居て、何をすべきか考えていたりするのですね。とにかく、慌てて花梨を動かしたりしないように、そして花梨が今どんな状態なのか観察し(ケイレンはしてないとか、目の焦点があってないとか、ヨダレとかハナミズ出してないかとか・・・)、花梨の名前を呼び続けていたら、花梨の目が元に戻ってきて、前足も動かせるようになったみたいなので、そーっと抱っこしてゆっくり歩き出しました。んが、10キロ以上ある花梨を抱っこして運ぶのはすごく大変。世のお母さんたち、大変っすね。途中で一休みしてたら、花梨が自分で歩き出したので、ゆっくりゆっくりと家に帰りました。
 が、やはり心配なので買出しを後回しにして獣医さんに連れて行きました。
 先生が言うには、原因はやはり心臓だろうということ。花梨は特に散歩のときに興奮するので、それがアダになったみたいです。また同じような発作が起きたら、心臓の薬を飲ませるようにしないと・・・ということでした。薬については、どっちにしても心臓が弱ってきているので、どのタイミングで飲ませるか、という問題なのです。先生は、聴診器で心音を聞く限りでは、今からすぐ飲ませないとダメっという状態ではなく、私としても既に花梨は肝臓関係の薬を2種とビタミン剤とを飲ませているので、何でもかんでも薬を増やしたいわけじゃない。この夏ぐらいからかな?と考えていたのです。
 今回は大したことなくて、花梨もすぐに元気に戻ったからいいけど、この先こういうことが増えるのかなぁと思うと寂しくもあり。とにかく、花梨が急にフワーっと倒れたときは、本当に度肝抜かれたっていうか、うかつにもそんな予測してなかったっていうか。花梨は高齢だって頭で分かったつもりでも、ちっとも理解できてないんだって思い知らされました。こっちが心臓止まるかと思ったよ。