どうでしょう

 犬を飼っている皆さんに聞きたいことがある。
 一日に何回、自分が飼っている犬を撫でますか?
 私、花梨が傍にいるときは、四六時中撫で回してます。セクハラ部長もびっくりなくらい、撫で回してます。我ながらどうかと思うのは、花梨が言うことを聞かないので怒ってるのに、
「アンタはどうして、いっつもそうなのよ!」
って口では怒りながら、背中をマッサージしたり。目の前に居たら、撫でたり擦ったり揉んだりがクセになっていて、我に返ったら
「あっ、また触ってた・・・。」
っていう状態です。変だけど、そんな生活が14年。特に花梨は甘ったれなので、傍に来たってことは撫でられたいのだ、という方程式が成り立っています。
 で、犬や猫を見たら見境ない私ですのでね、花梨がありながら、フラフラと浮気することもあるわけです。でね、ヨソの犬を撫でると、犬によってはおびえたような仕草をするときもあるんです。けど、逆に撫でられることに慣れると、私の顔を見ただけで擦り寄ってきて、すっごく甘えてくるし、撫でると気持ち良さそうにしているのです。
 もしかして、普通は自分が飼っている犬でも、そんなにベタベタと撫で回さないものなんでしょうか。
 あと、外飼いしてると、自然とスキンシップは減りますね。私も、花梨を飼うまでは、犬って外に繋ぐもんだと思ってました。小型のチワワやマルチーズはともかく、柴犬以上の大きさは外、という思い込みがあった。
 でも、犬は家の中で飼うに限りますね。もう、犬は外で飼えない体になってしまったわ、私。
 というわけで、明日は、花梨の散歩のときに、またトモちゃんという犬を撫でてきます。(堂々の浮気宣言)