なんか迷っちゃう話

 ロックミシン、調べているうちに、余計にワケワカランチンになってしまいました。
 皆ね、ロックミシンってそうそう買い換えるものじゃないのよ。洋裁を専門に習ったりした人は、何種類か使ったことがあるけれど、シロートは親とかから譲ってもらったものが壊れたので買い換えたって人が多いし、大昔の機種と今の機種ではかなり違うから、あんまり比較にならないみたい。で、自分が使ってるものが大体使いやすくて良いって思っちゃってるの。
 だから、自動調整が良いという人もいれば、手動で調整できた方が良いという人もいるし、エアスルーが便利!と絶賛する人もあれば、糸かけなんて何回かやればナントカなる、という人もいる。
 ミシンもそうだけど、ロックミシンなんてよほどのことがない限り買い替えるまでにン十年、だから、予算が許すなら、あんまり安いのじゃなくて、そこそこのものを買っておきなさいよ、ってことのようです。
 やっぱり、安くなっているうちに買おうっかなー。