また、やらかした

 ロックミシンを買ったら、ロックミシン用糸も買わないと。ほら、だって私は物欲が強い人。そして、何事も形から入る人。昨日届いたロックミシン『衣縫人』の説明書には、実は糸は専用じゃなくて、普通の糸も使えるよ、って書いてあったけど、そんなのヤダ。ロックミシンには、あの、いかにもロックミシン用な糸をお揃いで4本、糸立てに立てたいんだい!
 で、昨日、ロックミシンを引き取りに行ったときに、ついでにロックミシン糸も買ったんですけど、欲しい色が全部は揃わなくて。取り急ぎの分は買えたんだけど。んで、ついつい、地元で一番大きいと思われる手芸店に行ってしまいました。そういうところだけは、マメっていうか、行動が早いわ、私。
 結果からいうと、そこでも欲しい色が無くて、ショーガネーナ・ネットで買えばいいや!と思ったんです。でも、買い物カゴには、いつの間にかワゴンセールのハギレが!アラヤダ奥さん、不思議ね。
 そして、帰りにもう一件寄り道して、こんなものを購入。

’10 春夏かんたんソーイング ミセス版 (実用百科)

’10 春夏かんたんソーイング ミセス版 (実用百科)

 結婚してないからミセスじゃないんだけど、年齢的にはこっちだろうな、ってことで。さすがにヤングとは言えないわ。この本の巻末で、洋裁道具とか生地を売ってます。やばい、買っちゃいそう。初心者はね、自分でイメージできないから、こういう本みて、丸ごとマネするんです。ミセスつながりで、こんな本も平置きされてたので購入。
夏ミセスの大人服 2010年 04月号 [雑誌]

夏ミセスの大人服 2010年 04月号 [雑誌]

 大人服ですよ、大人服。ていうか、これ、作り方が大人だよ。だって、かこみ製図だもん。型紙は自分で作れよ、ってタイプですよ。わーお。自分の体型に合わせるのには、計算しなおさないと。修行を積んでから取り掛かろうっと。