物欲の行方

 私、物欲が強いんです。
 ビーズ、編み物、洋裁。これだと思うと、チョコチョコと材料を買って、その割りに消費が追いつかないっていう、同じ過ちを繰り返しています。そもそもね、
「あー、これカワイイ。使えるかも。」
って、そういう買い物はダメなの。
「ワタクシは、アレを作りたいので、そのためにコレをこんだけ買います。」
っていうのが、『ご利用は計画的に』ってことなの。
 頭で分かってんのに、どうして実行できないかなぁ!毎日予習と復習を繰り返し、それでも理解できないところを先生に質問したり頭の良い人に教わるなどして地道に努力していれば、もうちょっとお勉強が出来る子になっていたのに、どうして実行できなかったのかなぁ!っていうのと、同じじゃないかな。理屈は分かってる。どうしたら良いのか、分かってる。ただ、実行できない。ダメじゃん。
 布地の在庫見たら、1メートルとか2メートルのハギレを何の考えも無く買っていたため、全く記憶のない生地が結構あって、当時の私をとっちめてやりたい気がする。アホかお前、って問い詰めたい。買ったら使えよ、まったくもう・・・。