ゴールデン・シェフ

 作っているものがゴールデンなのではなく、手抜きっぷりがゴールデンということで、ひとつヨロシク(ヨロシクないつーの)。
 昨日は買出しに行ったついでに、出来合いのテンプラを買いました。出た!手抜き!天つゆくらい、作ろうかしら・・・と思いつつも、間際に作ったのは、天ツユもどき。麺つゆをレンジでチンして、たーっぷりの大根おろしを汁ごと投入。だって、天ぷら蕎麦とか、天ぷらウドンとかあるじゃないですか。だから、麺つゆ合うはずじゃないですか。そんな屁理屈を捏ねてみた。
 今日は、サワラの西京ミソ漬け、を焼いただけ。あとは冷奴。あと一皿、というときに便利な冷奴。これからの季節に美味しくて便利な冷奴。せめて薬味をちょっとイタズラしておこう。ミョウガとネギを刻みまして、おろしショウガも少々入れまして、醤油・桃屋のラー油・酢を適当に入れて混ぜる。これを、豆腐の上に乗せて。緑が欲しかったら、シソを刻んでかけても宜しいのう。無いから割愛しましたけど。