つかの間の逃亡

 近所で飼われている犬が、目を離した隙に脱走しましてね。すぐに見つかったんですけど、飼い主は犬を抱きしめてオイオイ泣いたそうな。
 いやいや、私のことじゃないよ、本当に近所の人の話ですよ。
 他人の話だと、冷静に聞けるのに、いざ花梨が同じことになったら・・・。そういえば、まだ花梨が若いとき、散歩中に首輪がスポンと抜けて、呼んでも戻らないからって、母が一人で家に帰ってきたことがありました。ちょうど私は会社に行く前で、慌てて逃げたという場所まで走って行った事が。花梨はすぐに見つかったんだけど、怒られると思って中々近くに寄ってこなかったので、
「分かった!怒らないから、ここへおいで!」
って言ったら、素直に寄って来たんだよなぁ。怒らないから、って言った手前、怒りたいけど怒れなかったっけ。