ちょっとイライラ

 今までやっていた仕事をひきついで、そろそろ半年。確かに分からないことは訊くように、と言いました。けど、そこまで何でもかんでも訊くのか?自分で調べないのか?と、ちょっとイライラします。ナンなの、私が性格悪いの?悪いけど。もう我慢ならん!今日は毒吐いてやるぅ!
 今日は、図面を見ながら、
「ねぇ、1メートルって何ミリになるの?一生懸命考えてたんだけど、分からなくなっちゃって。」
と質問されました。1メートルは100センチでしょ?で、1センチは10ミリでしょ?ということは、1メートルは1000ミリになるよね、と説明したら、最後のところで首傾げられてしまった。そもそも、一生懸命考えることなのかよ、これは。たしかに、図面では単位が無い場合、ミリで表記されてるから、最初はあれ?って思うけどもさ。落ち着いて計算してくれよ。
 私が質問してくれ、って言ったのは、過去の経緯が分からないとかさ、そういうレベルの話であってさ、算数のことじゃない!自分で調べて答えが出ることは、いちいち訊きにくるなー!忙しいんじゃー!
 あるいは、某取引先から電話が来て、
「たじんこさんから○○を前倒し依頼した件について、どうなってますかってファックスが来たんですけど、何のことですか?」
と言われ、
「○○(部品名)は、前倒しをお願いした記憶がありませんが・・・。」
「私も、ないんですよ。しかも、ご本人と打ち合わせさせていただいて、6月の納期でOKだって言われたので、そのように進めていたんですが、先ほどファックスいただいたところによると、前倒しした件の納期はどうなってますか、という内容でして・・・。」
「それでは、こちらで確認いたしまして、折り返し御電話いたします。」
ということで、慌てて本人に確認したら、前倒しというのは、本人が欠勤したときに私が代理で納期確認して、7月の納期回答にたいして6月で何とかしていただきたい、とお願いしていた件で、○○は打ち合わせした納期通りで大丈夫という内容でした。だったら、そういう書き方でファックス送ってよ。調整してない納期のままで相手にファックス送りつけてるから、しかもたじんこが前倒しウンヌンとか書くから、相手が勘違いするじゃないの。自分が分かってるから大丈夫なんじゃなくて、相手の人にもわかりやすいように文書を作るもんでしょうに。それを、
「何言ってんだろう、あの担当さん。ここにちゃんと書いてるじゃないの。」
って、自分が分かってることは相手も分かるはずという考え方じゃダメなのっ。なぜそんな、自分を中心に考えられるんだか不思議だよ・・・。
 これが、新入社員だったらまだしも、部署は違えど私より長く会社にいる人なんですからね・・・。