やれやれな週末

 今日は花梨を獣医さんに連れて行きました。混合ワクチンの接種と、フィラリアの薬を戴きに。
 週半ば、どうもまた歯茎が腫れて、相当痛かったようで、ご飯も食べないし、夜中も寝ずにウロウロして身の置き所が無い様子でしたので、また同じような状態になったときのために、抗生剤と痛み止めも処方してもらいました。先生のお見立てでは、歯茎もそうだけど、犬歯の奥が鼻腔に近いんだけど、そういう奥から来ているものじゃないかということで。つまり、慢性的に炎症を起こしているんだけど、何かの拍子にそれが酷くなって、ご飯食べられないくらいになる。で、本来ならば、歯が抜けてもおかしくないんだけど、そしていっそ抜けてしまったほうが、膿などが排出されやすくなって、炎症も治まるんだけど、花梨の歯は歯石でがっちり固まっていて、それで抜けないみたいなんです。
 これは、本当に飼い主として花梨に申し訳ないと思っているんだけど、時々歯磨きガムみたいなものは与えていたけど、歯というか口腔のお手入れに関しては、あまりしてあげてなかった。歯石については、麻酔かけて削ってもらうというテもありますが、花梨は若いとき頻繁にテンカンみたいな発作を起こしたため、麻酔をかけるような治療については慎重に考えなければならないのです。
 年齢も高齢だし、ここはひとつ対症療法で乗り切っていくしかないかなーと。最近は特に獣医さんを嫌がるようになった花梨。診察台から飛び降りようとするし。危ないつーの。
 んで、帰ってきたら今度は私がダウン。腹を下しました。大抵は、すぐに治まるのに、今日はちょっとタチが悪かった。薬を飲んでもお腹がシクシク痛むので、本当は帰ってからすぐに買いだしにいくはずが、キャンセルさせてもらいました。お昼ご飯も抜き。胃は丈夫なので、お腹はすくんだけど、下腹はシクシク。なんだか変な感じ。
 なので、せっかくの土曜日だというのに、お裁縫も集中できず、小物でお茶を濁しました・・・。もっとも、最初から新しいミシンに慣れるために小物作るつもりだったけど、もっとたくさん縫うつもりだったのです。
 今日はゆっくり休んで、明日頑張ろう。