週末シェフ

 今日は、豆腐のキノコあんかけ。よーく水切りした豆腐の両面に片栗粉をはたいて、ジュワーっと両面に焼き目をつけます。それを皿に盛っておいて、同じフライパンにちょっと油を足して、長ネギ・豚ひき肉を炒めます。さらに、シメジを炒めたら、だし汁を加えて煮立てます。そしたら、なめたけの瓶詰めを入れます。なめたけが味付きだから、それを考慮して味を加減しながら、ミリンとお酒。味を引き締めるために、酢もタラリと。で、ちょっと煮詰める感じにしておいて、片栗粉でトロミをつけて、最初に焼いた豆腐の上に、とろりーんと。
 しかし、アレですね、そろそろアンカケという料理は厳しいかもしれないですね、ちょっと暑いぜ。