えーっと

 先日、ちょっと愚痴書いちゃった後任ちゃん。今日は、たぶん初めて、取引先に立会いに出かけました。たまに日記のネタにされている、N課長も同行なので、別に心配はしてなかったのです。
 私もそうだったけど(お、エラソウな書き方)、自分のところの製品を作っているところは目にする機会はあるし、あんまり忙しそうじゃなさそうだったら、ふと疑問に思ったことを訊いて教えてもらうということも出来る。けれど、他社の製造しているところって、中々目にする機会がないのです。別に知らなくても部品の手配は出来るけど、知っておいて損はないから。後任ちゃんは、元々経理に居たので、うちの会社の製造のことすら、良く知らないようです。今回の立会いで、何か掴むものがあるといいなぁ(だから、アンタえらそうだってば)と思っていたのです。
 今日の帰りがけ、後任ちゃんに
「今日の訪問どうだった?」
と訊いてみたら、
「車の中が暑くてー!」
「○○さん(一緒に行った取引先の人・迎えに来てくれた)って、方向音痴だよね!最後に道が分からなくなっちゃってさー。」
 ・・・・・・今日、取引先でこの人、トンチンカンなこと言ったりやったりしてないだろうね。激しく心配になってきたよ。というか、私が聞きたかったのは、暑かったとか方向音痴とかの話じゃなくて、なんていうかもっとこう・・・
『あの部品は、ああいう風に出来るんだね、知らなかった。』
『金型も初めて見たけど、大きいねー。』
とか、そういう言葉だったんだけど・・・。どんな会社だったの?と訊いたら、
「事務所のエアコンが壊れてて、エアコンついてなくて暑かった。」
だから、暑い話はいいから。夏だから、暑いの。社会見学に行った小学生だって、もうちょっとマシなコメントをくれそうな気がする。
 まぁ良いんだけどさ・・・。また愚痴書いちゃったよ・・・。