ぐうたら

 あんた、会社でちゃんと仕事してんの、と母に小言いわれまくるほどに、ぐうたらな私です。うん、そろそろクビになるかもね。
 それはともかく、ここのところ肩こりが肩こりじゃないんじゃないかというほどに辛かったので、今日はいつにも増してぐうたらに過ごすことにしました。つまり、昼寝しまくり。
 朝、雨が降っていたので花梨の散歩はナシだなーと油断して、ちょっと寝坊。しかし、雨が上がったため渋々起きて花梨の散歩。
 朝ごはん食べて、残ったものをラップして冷蔵庫に仕舞おうとして、みそ汁をこぼして一気にヤル気をなくす。
 茶の間を掃除したあと、自分の部屋を掃除しようと思ったら、花梨が一足先に寝床に居て、気持ち良さそうに寝ていたので、掃除は明日するかーと思って掃除機片付けて、一緒にゴロゴロしてみる。
 時間が来たので、スーパーへ買出しに行く。終わって一休みしたら、12時になってお昼ご飯を食べる(もちろん、買出しの際に買った)。昼過ぎ、眠くなったので本格的に昼寝する。夕方5時に母に「いつまで寝てんの!」と叩き起こされる。ぼへーと起き上がって、ネットで遊びだす。おっと夕飯の時間なので、やはりスーパーで買ったお惣菜を温める。さっさと食べて、花梨の尻を撫でて、現在に至る。
 どうです?理想的なぐうたらっぷりでしょ。おかげで肩こりはかなり軽減しましたよ。別に、肩こりの原因が家事ではないんだけども。手芸なんだけども。手芸を取り上げられると、他に何かやりたいこともないのね。草むしりでもしろ、って話ですけどね。