うーん

 ヤワラちゃん、という呼び方は最近しないみたいだけど、柔道の谷選手、今度は政治家デビューですね。まさか二足のワラジをするとは思わなかった。欲張るにもホドがあるだろ。本気でやるつもりなら、引退すればいいのに。
 宮崎県の東国原知事はさ、お笑いの世界に長らくいたけど、政治を志してから、ちゃんと大学入りなおして政治を勉強して、まずは地方政治から、ってことで宮崎で立候補して当選したじゃないですか。東国原知事が人気なのは、元々知名度があったこともあるけど、ちゃんと本気見せたってところが大きいんじゃないかと思うのね。
 それをさ、どういう説得されたのかは知らんが、選挙の話で騒ぎ始めた頃に急に議員に立候補します、しかも比例代表の名簿に載せてもらって何をどうやっても当選するというレールに乗せてもらったんでしょ?比例だとさ、阻止のしようがないよね。
 ま、本人はヤル気なんだろうからさ、ちゃんと実績出して欲しいよね。オリンピックのときは国民の多くが応援してくれたけど、政治家になりますっていう話にも
「よーし、頑張れ!」
なんていう人ばっかりじゃないと思う。
 ちょっと前の話ではありますが、どうにもこうにも納得いかないので、ちょっと書いてみました。