暑い

 今日は、エアコンをゆるくかけているだけでは汗が出てくるくらい暑いですね。暑さに異常に弱い私としては、ニュースでインタビューに答えている人も信じられないくらいです。だって、暑いって言いながら外にいるじゃないの。太陽浴びるなんて信じられない。太陽を少しでも浴びただけで、
「うっ、まぶしい・・・もうダメだ・・・。」
って、まるでドラキュラのような私。この三連休は、完全に引きこもりです。
 草むしりしようとすると、すごい勢いで蚊が寄ってくるし。
 なぜか、今の時期は、いつも高校生のときの夏休みを思い出します。夏休みは、地元の予備校で夏期講習を受けていたんですけどね。落ちこぼれが優秀なヤル気マンマンの人々に混じって授業受けたってついていけるわけもなく、ますます落ちこぼれていくのを肌で実感してました。おまけに、冷房がすごい勢いで効いていて、夏期講習の期間中、一回か二回は必ず腹を下してました。す、すみませんね、そんな思い出で。何しろ自宅からは結構な距離があったところへ夏に自転車漕いで、汗だくになってるところへ、キンキンに冷えた教室に入っていくわけです。しかも、汗だくになっているからといって、授業が始まる前に冷たい飲み物をグビグビ飲んでしまうので、体の内外両方から冷やしまくってるわけで、これで体調を崩さないわけがない。
 しかし、他に思い出すことが無いっていうのも、ちょっと寂しい人生ねぇ。