花梨

 花梨のために、毎日クーラー入れてます。電気代が怖い。こんなにエアコン入れまくった夏って、今までに無いです。今年は特に暑く感じているのもありますが、しかし花梨が元気だったときは、暑くなると花梨は自主的に涼しいところに移動していたので、人間はアチーアチー!でももう少し我慢できるかな?と電気代ケチってエアコンはあまり使わなかったのです。だから、エアコン使いまくった末の電気代って、幾らになるのか想像つかない。
 花梨のためと言いながらも、私も涼しく快適な時間を過ごしているのです。先日、近所の人にそんな話をしたら、そのお宅では朝からエアコン入れてるのだとか。うーん、時代は変わったな。私が子供のときは、多少の暑さは我慢!エアコンなんて贅沢品!という風潮だったように思うんですが・・・。うちが貧乏だっただけか?
 エアコンが好きじゃなさそうだった花梨も、今はすっかり慣れて、良く眠るようになりました。そのうち、自分でリモコンをピッと操作するようになるかもしれん。