エアコン

 今年は花梨のため!と割り切って、朝からエアコンをガンガンつけてます。それに、今年はちょっと異常なくらい暑いよね。ねねね?花梨の息遣いがハァハァと荒くなると、ビクッとしてエアコンのリモコンに手が伸びます。
 花梨も、最初のうちはエアコンが好きじゃなかったようで、エアコンつけると部屋を移動してましたが、今年の暑さがこたえたのか、あるいはエアコンの涼しさに目覚めたのか、今は逆にエアコンつけろと催促してます。(なんか、人の周りをウロウロしてる)
 さて、ここで気になるのが温度設定。デンコちゃん推奨は28度ですが、それは省エネの視点からいう温度設定。犬にとっての快適温度って何度なんだ?今のところ、27度の設定で弱風かけてるのですが、それでもハァハァ言うときがあって、もう少し温度下げたほうがいいのかなー?
 去年だったかおととしだったか、長兄が茶の間にもエアコンつけてくれたので、花梨のために実に良かったのですが、しかし電気代が怖い。
 それにしても、昔はこんなに暑くなかったと思うんだけどな・・・。