週末シェフ

 今日は、生まれて初めて「ごーやーちゃんぷるー」を作りました。が、味付けは市販のタレを使ったのです。初めてゴーヤーチャンプルーを食べたときは、ゴーヤーのあまりの苦さに全部食べられなかったのですが、最近のゴーヤーは苦さがマイルドになったのか、それともゴーヤーの苦味を抜いて調理しているのか、お店で食べたりコンビニのお惣菜で食べたりしても、美味しく食べられるようになってきました。基本的に炒め物なんだから、自分でも作れるようになりたいナー・・・ということで。
 うろ覚えだけど、縦割りにして真ん中の白い種の部分を取り除いたゴーヤーを薄く切ったら、塩で揉むと良いんだっけ?さらに、一旦茹でると良いんだっけ?と、私にしては珍しく慎重に下ごしらえをしてみる。お豆腐も、お昼ご飯作ったときに(あ、ちなみにお昼は先週と同じ『ぶっかけそうめん』です)重し乗せて水切りしといた。あとは、卵溶きほぐして炒め合わせるだけー♪味付けも市販のタレですので、失敗なく仕上がりました。よし、ゴーヤー売ってる間にもう一度くらい作るぞ。次は味付けも自分で頑張ってみよう。