花梨

 18日水曜日から、花梨の様子が変で、特に咳がひどかったので、今日はまたもや有給休暇を貰って花梨を獣医さんに連れて行きました。
 心臓の薬(ベトメディン)はしばらく飲んでいたのですが、それだけではもう対応できず、いよいよ利尿剤も併用することになりました。つまり、心臓の弁がうまく機能しなくなってきている(これは高齢に伴うもの)ことから、血液の循環がうまくいかなくなって(一部の血液が逆流する)、肺のあたりでうっ血することにより、肺に水分が溜まってしまい、それで咳が出る・・・ということらしいです。私の理解度だとこんな感じ。本当はもうちょっと違うのかもしれん。
 まぁとにかく、咳がよく出る・・・というより、ずっと出っ放しでゼハーゼハーと変な呼吸音までさせて、花梨が苦しそう。おまけに、苦しいせいかろくに眠らず、顔はトローンとして眠たそうなのに、寝ようとするとゲホゲホゼハー!と始まるので、もう土曜日になるの待ってられるか!私は有給休暇で休んで獣医さんに行くぜ!と思った次第。昼間は一人で面倒みている母が、グチグチ文句いうのもウザイし。つらいのは花梨なのに、母ちゃんがグチグチ文句言うなあぁぁ!
 で、今夜から早速利尿剤を飲ませたら、今のところ大人しく寝てます。ただ、1粒飲んだからってそんなにテキメンに効果でるものなのか・・・?という気持ちがないわけじゃなくて、さすがに疲れて寝たのかも・・・とも思う。とにかく眠ってくれれば、それでヨシ。
 利尿剤というだけあって、水をたっぷり飲む・トイレの回数が増えるということになります。花梨はトイレを庭というか外じゃないとしないので、夜中にトイレに起こされるのがツライなぁ、という問題はあります。でも、どっちにしても、ここ数日は夜中にゲホゲホゼハーゼハーで起こされているので、同じことかぁ。
 でも、愚痴は言っても、花梨のために頑張る。今まで花梨がいてくれたおかげで、精神的に助けられたと思ってるから、今度は私が花梨を支えるのだ。