花梨

 なんだか最近、たじんこの日々じゃなくて、花梨の日々ってタイトルにしたらどうかなー?と思っているたじんこです。
 昨夜から利尿剤(錠剤)を飲ませている花梨ですが、かなり症状が改善されました。獣医さんに、
「利尿剤飲ませて、劇的に改善するなんてことは無いですよね。」
と訊いたら、
「いや、かなり変わります。この薬が効けば、咳が止まりますよ!」
と断言されて、それでも疑い深い私は『ホントかよー。』と思っていました。本当にすいません。今朝も咳は出たものの、薬を飲む前に比べると、咳が出ている時間が短くなったし、早く咳が治まるようになりました。昨夜だけで6回、トイレのために外(庭)に出せ攻撃がありましたが、肺に溜まった水がかなり速やかに体外へ出ているようです。そうだそうだ、余分三兄弟、さっさと出て行けー!
 何より嬉しいのは、花梨が横になって休んでることです。咳がひどかったこの3日間、見ている限りではロクに寝てなかったんです。でも顔は眠そうだから、横になると咳が出やすくなったり苦しかったりして、横になれなかったんだろうなぁ。思う存分、寝るがいいさ。