ゆるすぎるダイエット・途中経過

 同僚が、ダンナに叱られてダイエットを開始したと聞いて、私もちょっと見習わねば・・・と思ったものの、今までキッチリと食事制限だとか運動が続いた験しがないので、せめて体重と体脂肪を記録しておこうと。で、8月1日に記録をつけはじめて、ちょうど1ヶ月経ちました。お風呂に入る前、スッポンポンで、トイレを済ませた状態で、という同じ条件で測定するようにしました。ま、せっかく記録するんだし、一応少しはダイエットらしきものも気にしとこうと思って、ご飯は腹八分目を心がけるとか、アイスクリームはなるべく我慢して、どうしても食べたいときは小さいヨーグルトを凍らせたものを食べるとか、自分でご飯つくるときもなるべくカロリー低めのものを心がけるとか、本当にユルユルーとしたダイエットとも呼べないような生活を送ってきました。でも、ストレスに感じるほどキツイことはしないと決めたので、どうしても食べたかったら、チョコでもアイスでも食べる。会社で貰ったおやつも食べる(食うなよ)。
 毎日のことなので、ちょっと増えたり減ったり、グラフにするとデコヒコしているのですが、まぁ右肩下がりと言えないことも無い・・・。この31日間で、一番多いときと少ないときの差が、体重で約3キロ。体脂肪は約2.5パーセント。減りました。一番多いときが一番最初の日、とは限らないのですが、でもまぁ、一応、ちょっと成果出たと言って良いんじゃないでしょうか。ワタシの3キロは、普通の人の500グラムぐらいにしか相当しないので、間違っても
「あらっ、痩せた?」
なんて傍目に分かるものじゃないですけどね。
 やはり、体重・体脂肪共に、あまり苦労せず(というか、全然苦労してないんだけれど)落ちやすいのは、生理直後ですなぁ。生理が近づくにつれ、減るということはないので、増えないように心がける。体重より体脂肪のほうがクセモノで、体重がカクンと落ちて「おおっ?」と思っても、体脂肪は案外落ちてない。もっとも運動らしい運動はしてないし、暑くてだるくて動きたくないってゴロゴロしているし。
 数字で記録すると、やはり戒めになりますね、特に増えたとき。この調子で、もう少し落としたいなぁ。秋(11月)に健康診断があるのです。毎回、肥満気味ですので痩せましょうと注意される上に、最近は血液検査の数値もよろしくないので。なんとか運動しないといけないんだけどなぁ・・・。