やっぱり読書

 編み物にお裁縫・・・あれもこれもやりたいと思いつつ、なんだか最近は本の虫。

大奥 第6巻 (ジェッツコミックス)

大奥 第6巻 (ジェッツコミックス)

 大奥の新刊が出たと知って、早速買いに行ってきました。無事に入手。わーい。
 池上さんのブームも続いています。
そうだったのか! 現代史 (そうだったのか! シリーズ)

そうだったのか! 現代史 (そうだったのか! シリーズ)

 今、この本を読んでいるんですが、中々面白い。学校で世界史習ったけど、あんがい近代史とかは時間切れというか、そんなこんなで記憶に無いんですよね。これ読みながら、やっぱり戦争っていやだなーって思ってます。ベトナム戦争なんて、名前は知ってるし映画も観たけど、その背景っていうのがいまいち分かってなくて、これを読んで
「そうか、そういうことだったのか。」
と、やっと理解したという。歴史って、全てがつながってるね。政治も経済も、密接に係ってるね。