花梨

 花梨の今日の体重はジャスト9キロ。昨日よりいきなり200グラム増えてる。昨日が間違えてるのかなぁ。食欲もまぁまぁあった。ンコは散歩のときは出てなかった。
 鼻のところがガビガビしてるので、もしかすると膿かも。花梨は歯茎が慢性的に腫れているんですが、どうも犬歯の奥(鼻の穴のすぐ近くまであるらしい)まで化膿しているようで、マズルもポコっと腫れてるんです。触ると、すごく痛がる。獣医さんが言うには、犬歯が抜けるとかすれば、膿が出てスッキリするんだろうけど、犬歯ってのは中々抜けるもんじゃない、と言われまして。慢性的に痛いんじゃ、かわいそうだなーって思ってたんです。まぁ、鼻からだろうと何だろうと、膿をさっさと出してくれたほうが良いんですけどね。人間だったら、
「痛くてもここでグイっと出しちゃったほうがいいよ。」
って我慢できるけど、犬はそれが出来ないからなぁ。