木曜日のシェフ

 大抵は、一日たつとグチグチ・ネバネバした悪い感情というのがかなり治まっているのに、今回は虫の居所が悪かったのが、どーもね・・・。しかも、朝から雨がザーザー降ってるし、花梨は散歩行けなくてイライラ・ウロウロしてるし。
 で、朝から寒いくらいなので、今日は温かい料理が食べたい。手抜きして出来合いのものを買うんじゃなくて、簡単でいいから自分で作ろう。私の腹の虫と相談した結果、筑前煮を作ることに決定。もう一品、何か作ろうと思って、冷蔵庫を覗き込んだ結果、昨日が賞味期限の豆腐を発見したので、これを使うことに決定。ちょっと前に買った本(でもあまり使ってない)で、『豆腐の豚バラ巻き』を作ることに。だって、冷奴を食べたい気温じゃないし、煮物にしちゃうと筑前煮とかぶってしまうし。
 煮物は、一旦煮て冷ますと味がしみて美味しいんだよねーということで、お昼ご飯を食べたあとに頑張ってグツグツ煮ておきました。もう一度煮返して、仕上げのゴマ油をタラリとたらすことにします。豆腐も下ごしらえ中。
 料理というのは、かなりの気分転換になりますね。自分で料理をするようになる前は、料理が嫌いだったので、嫌いなことをして気分転換になるかいな、と思ってましたわはは。
 では、そろそろ台所に出陣してまいります。
 あ、そうだ、換気扇のフィルター、そろそろ変えなくちゃならないのに、買い置きが無いんだよな。明日、買ってこなくちゃ。