愚痴です

 一番、たじんこ、歌います・・・じゃなくて、愚痴を書きます。はい、そんなもの読みたくない人はブラウザ閉じて!他の楽しいブログへジャンプしちゃって!
 会社にまとまった注文が来なくて、ヒマこいてます。なので、今月度は調整休が入りました。一応、部門ごとに自宅待機を決めてるんです。だから、私のような間接部門の人間より、直接部門の人間の方が多く調整休(自宅待機)を取ってます。それは、それぞれの部門によって仕事が違うので、そうなるんです。ちなみに、製造業で実際に生産している部門(部品を作ったり製品を作ったり)を直接部門、私のように事務作業したり部品や材料を調達したり経理処理をしたりする部門を間接部門といいます。たしか、そんな感じ(テキトウだな、おい)。
 さて、不本意ながら、とある社員が休むときは、その代理をすることになっている私。これは、お客さんとの直接のやり取りがあるので、会社として対応しなくちゃならない、ということだから。とある社員は子持ちの女子社員ですので、保育園の行事で休むとか、あるいは子供が熱でたから休むとか、自分が子供の風邪もらっちゃったから休むとか、とにかく休みが多い。というか、私が滅多に休まない人間なので、自分基準で考えるから多いと思うのかもしれないけど。でも、まぁ育児中は色々あるだろうと思うから、内心はチッと思っても、仕方ないかぁ!と分からない仕事なりに頑張ってたわけです。
 で、そのとある社員が、仕事がヒマヒマ言うもんだから、急遽、金曜日は自宅待機でいいよ、ということになりました。たじんこさんが出社するから、という理由なんだけど、それは変じゃないか?別に体調が悪いわけでもないのに休みもらって、その分の仕事が私に回ってくる(かならずしも仕事があるとは限らないけど、客先から要望があったら即対応しなくちゃならん)っていうのは変じゃないの?私だって、毎日かなりヒマですけど。ぶっちゃけ、その人の仕事のフォローのために会社来るってことじゃないの。そうでなくても、私は彼女が金曜日に休むって決められたために、木曜日に調整休取るってことになって、飛び石なんですよ?でも、いちいち文句言っても始まらないし、そもそも役職者は調整休貰えてないし、と思ってたけど、なんだか今日の話は、すごく不公平に思えて、どうにも腹立たしい私です。人の分の仕事したって、給料が増えるわけじゃないし、私も同じように調整休貰えるわけじゃなし。どうにも不公平だ・・・。