花梨

 ここのところ食欲が無い花梨。・・・と思ったら、先週の初めこそは食欲が無かったけど、どうやらご飯をえり好みしている様子。コンニャローメ。スティック状のおやつをちぎったら、ペロリと完食。お腹はすいているけど、あのご飯は食べたくない、だって美味しくないんだもーん。と言いたいらしく、今日にいたっては、夕飯食べてる私のそばににじり寄って、やたらとおねだり。すぐ横に、花梨のご飯があるのに!
 自分のご飯の合間に、
「こっちを食べなさいよー。」
と手にとってあげたら、イヤイヤながら少し食べました。しかし、3口目くらいからは、もういらなーい、という態度で、しかしながら、私のおかずは美味しそうだから一口ちょうだい!とおねだりを止めないので、
「いい加減にしなさいっ。こっちはアンタの食べられるご飯なんて無いでしょ!いつまでワガママ言ってんの。アンタのエサはこれ!!」
と叱られ、スゴスゴと寝床へ戻ってしまいました。明らかに不貞腐れた顔で。
 しかし、体重が9キロを切ってしまった今、ご飯食べないのも困る〜。仕方ないので、スティックのおやつを千切ってやったら、ガツガツ食べたというわけです。
 以前はご飯に混ぜていた薬も、ご飯を食べないもんだから直接口に入れられてます。どうも、この薬がすごくイヤみたいで。飲ませるときは、すっごい形相で抵抗するし、飲ませるのに失敗すると器用にペッと吐き出すし(しかも人が見てないところで吐き出すというタチの悪いことをする)。ご飯と薬がセットだから、ご飯も嫌がるのかなー。昨日だってご飯食べないから、わざわざ寝床まで出前してやって、宥めてすかして、手に取って食べさせたんですよ。自分で食べられるくせに。大体、ご飯食べたくらいで褒められてる犬なんて花梨くらいじゃないだろうか。
「ほら、これ美味しいよー。ちょっとで良いから食べてごらんー。んー、一口食べたねー。じゃあ、もう一口食べようねー。お、食べ始めたねー。ちゃんと全部食べて食べて。ほら、余所見しないの。食べないと体力持たないのよー。うん、食べたねー。えらいねー。花梨はご飯食べて良い子だねー。お、一杯食べてるねー。はいはい、全部食べたねー。良い子だなー。花梨はすっごく良い子だなー。」
 どうだ、この甘やかしっぷり。書いてて我ながらアホらしくなってきました。誰か、花梨にちゃんとご飯を食べるよう説得してください・・・ううっ(泣)。