除草は続くよどこまでも

 もう9月も半ばだっつーのに、未だに雑草と格闘しております。今日は、もう日と頑張りするぜ、と思ったところで雨がパラパラと降ってきて、あえなく撤収。
 さて、私や母が庭で作業しはじめると、もれなく花梨もついてきます。お前は家の中で寝てろと言うのに。しかも最近は、引っこ抜いた雑草どもをこんもり庭の隅っこに積み上げて、お日様の力で乾燥させてからゴミ袋に入れてるんですが、その雑草の山にシッコするんですよ!イヤガラセかよ。雑草の山の場所は、その都度変わるのに、きちんと狙ってシッコしてるんですよ。なんだろう、フカフカしてるところでシッコしたいんだろうか。
 今日の花梨は、いまひとつ元気なし。ちょっとダルそうです。小さなサインを見逃して後で大変なことになっても困るけど、しかしあまりに些細なことでワタワタと騒ぐのもどうかと思うので、そのあたりの判断が難しいところ。