花梨

 で、その花梨なんですけどね。最近、呼んでも反応が鈍くなったのです。私は、そのことについて、まず体を動かすのがかったるくなったので(年寄りだからね)、若いときみたいに、呼ばれたらすぐに行く!来る!ってことが出来なくなったというか、そんなふうにしたくなくなってきたんだな、と認識していました。つまり、耳が遠くなったわけではない、と思ってたんです。しかし、母は、耳が遠くなった。かなりの大声でも聞こえなくなったんだ、と主張。
 そこで、実験してみました。朝、会社に行く前、そんな話になって意見が対立(というと大げさだけど)したので、私が試しに遠くから、それほど大きくは無い声で、
「かーりーんー。おさんぽ!おさんぽ!」
と言ってみました。案の定、すっ飛んできました。ほれみろ、ちゃんと花梨は聞こえてるよ。自分にとって大好きな、楽しい、お散歩という言葉には、こんなによく反応しておる。ということは、普段は呼ばれても、
「どうせ大した用事じゃないんだろー。」
と分かっていて、動かないだけ。そういう知恵がついちゃってんの。
 と、私の説が正しいことを証明したおかげで、プチ散歩に出るはめになったのでした・・・。ま、今の時期、朝だったらもうそんなに暑くないしね。花梨が楽しそうに歩いているから、まぁいいや。