花梨

 すっかり涼しくなって過ごしやすくなったせいか、花梨は元気一杯です。一方で、食事のえり好みは相変わらず激しくて、お腹すいてるはずなのに、気に入らないフードは食べないというワガママをかまして、母と私に叱られてばっかりです。
 お腹がすいてるように思えるのに、食が進まない理由の一つが、歯槽膿漏なのかな、と。かといって、柔らかい缶詰も食べないんだよね。どんだけワガママなのか。
 先日、朝着替えていたら、早く散歩に行きたい花梨が私の周りをウロウロしていて、靴下履くために足を持ち上げたところへ花梨が顔を突き出したものだから、足が花梨の鼻先に当たっちゃったんですよね。花梨がキャウン!って鳴いたので、軽く当たったと思ったのに、結構痛かったのかなーと思って、ゴメンゴメン(でもお前だって悪いだろー、なんで人の足先に鼻を突き出すんだよ)と撫でたんですが、中々ご機嫌がよろしくならなかったんです。わざとじゃないのにー悪いのは私かよーなんだよグレてやるーなんて思ってたんですが・・・。あとから、その場所で花梨の前歯を見つけまして。足が当たったショックで歯が抜けちゃったみたい。あらら、そりゃキャウンって言うわけだわ。言い訳みたいだけど、決してそんな強く蹴ったというか当たったわけじゃないんです。なのに歯が抜けるってことは、それだけ歯茎がダメなのね、と。
 で、花梨の体重は今、8.5キロ。かなり痩せました。人間で言うと、50キロだった人が45キロを下回ったくらいなイメージか?ちょっと太り気味でプリンプリンしていた花梨なのに、今は骨の存在がしっかり分かるくらいになっちゃってます。もう少し、太って欲しいところだわぁ。夏の終わりから急に体重が落ちているので、時々、小走りなんかしてると花梨がふらついてるのが分かるんです。バランスが狂っちゃってるのかなぁ。
 けど、これでグッタリしてるわけじゃなく、最初に書いた通り元気一杯で、やたら庭を小走りしてたり(心臓悪いんだから、小走りするなー!)しております。