ほほう

 世の中には、まだまだ私の知らないことがある。というか、私が無知なだけですけど。朝、余裕があるときは新聞広げて見出しだけでも見るようにしてるんですが、どうも難しい話は受け付けず、家庭欄を読んじゃったりします。もっとさ、社会面とか経済面を読まなくちゃいけないんだけどさ。あと、政治ね。
 先日、ちょっと驚きだったのが、出産前後の女性の不調が、案外知られていないという記事でした。私が経験してないから余計だけど、あんまり私もそういう話は聞いたことが無い。生まれるとき、安産だったとか難産だったとか、そういう話は聞くけれど、その後は体重の話くらいしか聞いたこと無かった。
 出産後1ヶ月は、産褥期とかいって、あんまり動き回ったりしちゃいけないんだそうですね。しかし、今は育児をバックアップしてもらえるとは限らないため(親が遠方だったりして)、産院から退院した直後に家事をしてしまう人も多いのだとか。でも、あんまり良くないんですってね。そうか、だから皆、里帰りするのね。今更こんなこと言ってる私です。