けんか

 今日は調整休です。休みなのは嬉しいんだけど、会社の先行き考えるとあんまり嬉しくないという、実に複雑な気持ち。
 休みといいつつも、何かあったら会社に行くことが前提なので、遠出することは出来ません。普段からしてないけども。このあたりも個人差があって、真面目に自宅にいる人、そう遠くじゃないけど出かけて買い物したりする人。同僚の一人は美容室に行ったそうで、それはいくらなんでもマズイだろ、と思いました。カラーリングとかしてる最中だったら、呼び出されてもすぐに行けないじゃないかよ。
 さて、そういう私はと言いますと、母ちゃんを整形外科に送り迎えして、スーパーに買出しです。このくらいなら、呼び出しがあっても直ぐに対応できる。で、今日は整形外科で母ちゃんが近所の人にバッタリ会ったらしいです。そのとき、
「ねぇ、お宅ではたじんこちゃんとケンカすることあるの。」
と訊かれたそう。
 ケンカなんてしょっちゅうですよ。大体、私がガーガーと言わなくていい事までまくしたて、売り言葉に買い言葉で母ちゃんが言い返し、さらに私が言い返し、険悪な雰囲気になるパターンです。大人が一緒に暮らしていたら、衝突するよね。どうも、他人に関しては言いたいこと我慢できるけど(それでも言いたい放題なところはある)、親に対してはストレートにぶつけてしまいます。私、反抗期らしい反抗期が無かったので、今が反抗期なのかもしれません。遅すぎるわ。