週末シェフ

 今日、お昼ご飯に、昨夜のお鍋の残りにラーメン入れて食べたんですよ。インスタントラーメンを使ったんだけど、付属のスープの素(味噌味)が残ったんです。もったいないから、何かに使おう・・・でも何に?と思っていてですね。
 さて、今日の夕飯は、鮭のホイル焼きにしました。で、ふと思いついて、そのラーメンのスープの素を、ここで使うことに。
 玉ねぎ・しいたけ・しめじ・ナスをそれぞれカットしたりほぐしたりして、サラダ油で炒めます。塩コショウをして、スープの素(味噌味)に、ミリンと酒を足してフライパンにドーン!ミソ味の炒め物を作っておいて、それを一旦皿にあけておきます。別にボウルでも良い。んで、フライパンを洗ったら、今度はアルミをしいて、生鮭にお酒ふりかけたものを敷いて、上に、ミソ味の野菜とキノコの炒め物をどっさり載せて、ホイルで包むようにして、焼く。超簡単。でも、スープの素だけでは味が足らないような気がしたので、もうちょっと醤油か何かを垂らしたらよかったかな。
 私、料理のときにあんまり味見しないんです。なんとなく、こんな味になってるかなー・・・くらいのイメージで作っちゃってます。上手でもないくせに、そういうことをするので、いつも塩加減で失敗してます。大失敗まではいかないけど、ちょっと塩がきつかったなぁ、あるいは、ちょっと塩が足らなかったなぁ・・・という。