ありゃま

 金曜日、例のA氏の件で紹介してくれた後輩ちゃんに、
「メールの返事が来ないから、放置することにしたよ。」
と報告したら、もう一人の紹介者N氏に話が行ったみたいで、A氏からメールが来てしまいました。特に返事が遅れてウンヌンとかいう詫びが入るわけでもなく、元気ですか?という問いに対して、元気ですよっていう内容でした。
 ああそうかい、元気なら良かったね。
 後輩ちゃんは、私にもっと積極的に動いて欲しいみたいなことを言うんですが、私にしては頑張ったほうだと思うんだけどねー。私が働きかけたところで、相手が反応しない・・・というか、反応が薄いんじゃ、あとは私がずっこけてるしかないよねぇ。
 自分個人で知り合ったんだとしたら、もうすっかり終わった話になっていたはずなんだけど、知り合いに紹介してもらうっていうのはある意味面倒ですね。間に立っている人は、結局お見合いを世話する人と同じで、完全に交渉決裂するまで面倒見るもんね。私が逆の立場だったら、やっぱり心配して口挟むと思うし。
 今回の件で、皆様から励ましのコメントを頂いたあと、ふと思いついて検索かけてみたら、同じようなシチュエーションで悩んでいる人がたくさん居ましてですね。やっぱり、相手が何考えてるのか分からん(というか、自分のことをどう思っているかがわからんってことですね)、と悩んでいるようで、同じだなぁ、と思いました。だからって話が展開するわけでもないんですけどね、なんか仲間がいるわ、と思ったら、気持ちが楽になったというか・・・。
 で、メールの返信に対する返信をしたあとは、引き続き放置プレイ続行します。