ダイエット

 また、置き換えダイエットしようかなーと思ってます。私が夕食要らないって言うと、母もなんだか自分の分だけ作って・・・というのが面倒らしく、粗食になって、なぜか私より先にどんどん痩せて栄養失調になってしまう。で、いつの間にかズルズルと置き換えダイエットを止めてしまったんです。
 私はどうも意志が弱くて、普通のご飯を量だけ減らすっていうのが出来ない。目の前にあったら、食べちゃうんです。置き換えダイエットだと、とにかくスープだのを飲んだら終わり、ってことで、私にはやりやすいです。それに、前のときはお腹すいて困ったという記憶が余り無い。もしお腹すいたら、別に無理せずにローカロリーなものを食べたらいいし。
 去年のピークより体重は2キロくらい減ったまま、まぁまぁキープしてるんですが、問題は体脂肪。同じ体重の中で、体脂肪が増えたり減ったり増えたりしてます。だったら運動しろよ、という話なんですが、どうもヤル気が起きない・・・。やっぱり食事が一番手っ取り早いっすね。