花梨

 獣医さんが31日から冬休みに入るということで、毎週火曜日と金曜日に行くところ、今週は月曜日と木曜日に行くことにして、本日行ってまいりました。
 まぁ、元気になったのは良いんだけど、注射がイヤみたいで、特に最近すごい暴れよう。今日も抱っこしたまま聴診器を当ててもらい、注射してきました。前の獣医さんに比べると、同じ薬なのに値段が倍くらい違う。けど、家から近いし、何しろ事情が許せば(先生さえ在宅していれば)、夜中だろうと診察してくれるので、何が起こるかわからない今の花梨にとっては、大変にありがたい先生です。前の先生がダメっていうわけじゃないんだけどさ・・・。医者のジプシーなんてしたくなかったけど、なんかそういうことになっちゃったのさ・・・。
 で、定期的に診察してもらってるおかげか、花梨は安定していまして。このまま冬休みを無事に過ごしてくれたらなぁ、と思っています。
 そういえば、花梨は入院をきっかけに、部屋でシッコすることに少々抵抗がなくなってきたようで、時々失敗するようになりました・・・。子犬のときから、なぜか教えても教えてもトイレシートではシッコせず、外じゃないとしなかった。今も、シッコしたいときは庭に出してーって催促するんですが、私や母がうっかりサインに気付かないとき(夜中とか)、家の中でショーっとやっちまってます。先日は、自分の寝床の布団に思いっきりシッコしてまして。いくらなんでも、布団はダメだろ。新しい布団を調達せねばなりません。やれやれ。
 ま、シッコ漏らしても、長生きしてくれればいいか。・・・いや、あまりにシッコされるのも困るな・・・。