仕事おさめ

 今日は、大掃除の日。自宅の大掃除だってしないのに、会社の掃除なんて・・・。でも一応、拭いて掃いて拭いて掃いて。T係長が
「よし、窓も拭こう!」
と言い出し、
「ええー・・・窓も・・・?」
と言ったら、
「大掃除なんだから、窓はやらなくちゃ!」
と、熱血係長なのでした。ちぇ、しょーがねーなー・・・。うち(自宅)の窓なんて、何年拭いてないと思ってんのよ、あまりに汚れすぎて、スリガラスみたいになってんだから。冬は外側拭くの寒いから夏にやろうと思って、夏は暑いから外でるのイヤだなって言ってやらないの。外側拭かないのに内側だけ掃除してもねぇ、とか言って、結局何年も拭いてないの。そういう根性だからヨメに行けないの。えへ。
 と、全く自慢にならないことをボヤきつつ、窓も拭いて、お掃除完了。最後には、N課長と
「あ!ここ、まだ汚れ取れてないじゃん。」
「何言ってんだ、そこはN課長が拭いた側だろ。」
と、小姑合戦になってました。
 いつもはサボる終礼後の懇親会もちらっと出て、ピザ食べました。ダイエットはどうした、ダイエットは。