花梨

 花梨の上アゴ、左側は軒並み歯を抜いてしまったのですが、右側は残ってます。が、びっちり歯石がついちゃって歯槽膿漏がひどいことに変わりはない。ピンセットでカリカリと削ったこともあるんですが、花梨が大人しくしてないし、あんまりいじって出血したら元も子もない。花梨は出血したら、中々止まらないタチなのです。
 けど、また残ってる側も腫れるだろうなぁ、と思ったら、やっぱり3日前くらいから腫れてきました。あとで、先生と本格的に相談しなくちゃならん。今日、先生に診てもらったときは、じんわり血が滲んでましたが、今は止まってます。
 前のときも、中々腫れが引かないなぁと思ってたら大出血だったので、油断できません。