ダイエット継続中

 今月に入ってから、ちょっとフンドシを締めなおしたダイエット。有酸素運動をみっちり・・・というのは出来ないけど、筋トレもどきなことをしてみたら、あららチョットだけ良いみたい、と。
 で、相変わらず夜の食事を中心に控えめにしておるわけですが、どうしても小腹が減るわけですよ。先日は、カロリーメイトみたいな栄養補助食品を紹介しましたが、あれ1本50キロカロリー。すごくお腹が膨れる!ってワケじゃないから、普通のスナック菓子食べるよりは良いけれども、そんなにバクバクお腹を満たすほど食べるものじゃない。
 先日、雑誌を読んでいたら、ダイエット中におやつが欲しくなったら、『煮干』『アーモンド(味付けなし)』『さきいか』が良いと書いてありました。ノンカロリーとまでは行かないけど、モグモグと噛むことで満足感が得られるし、栄養的にもダイエット中に不足しがちなものが補えると。
 栄養偏るほど、食事の量を制限してるわけじゃないけど(だって朝昼は普通に食べてるし)、最近やっぱりどうしても食べたい気持ちが出てきてしまっているので、今日の帰りに寄り道して、買ってきました。
 前にも書いたことあるような気がするんですが、私は子供の頃、煮干がおやつの定番だった時期があります。親が私に煮干を渡しながら、
「ほれ、おやつ。」
と冗談半分で食べさせたら、
「美味しい。もっとちょうだい。」
と、ボリボリ。親も、やたらなものを食べるよりは煮干の方が良さそうだ、ってことで煮干を常備。当時は猫を飼っていたので、猫と一緒に煮干食べてました。そんなことを思い出しながら、煮干食べてたら、花梨がおねだりに。花梨は肉より魚が好きなのです。ま、出汁用の煮干だったら、犬が食べても悪いことはあるまい、と思って、2匹ほどおすそ分け。花梨にはそのままだと、ちょっと固くて食べづらそうなので、私が少々噛み砕いてから。小学生のときから、お相伴してくれる相手は違えども、やってることは変わってない私なのでありました。ボリボリ。