カロリー計算

 最近、花梨ネタか、あるいはダイエットネタばっかり書いてるこの日記。ここに書くことによって、花梨との生活の不安を愚痴って自分だけ楽になったり、あるいはダイエットのヤル気を維持しているのです。だから許して。
 で、今日は思い立って、カロリー計算してみました。

最新 目で見るカロリーハンドブック

最新 目で見るカロリーハンドブック

ひと目でわかる カロリー事典

ひと目でわかる カロリー事典

 2冊も買うなよ、って話ですけどね。パラパラっと見て、なんとなく2冊。そして、早速、今日の摂取カロリーを思い出せる限り書き出して計算してみました。
 まず、朝食。バター入りロールパン(これは、普通のバターロールじゃなくて、バターの塊が真ん中に入っているという、わざわざカロリー高いパン)とハムとポタージュ。ポタージュには牛乳を少し入れているので、それも考慮に入れて、大体400kcal。お昼ご飯は会社で頼んでいるお弁当なので、カロリーがいまいち計算しづらいのですが、まぁ定食と同じと考えると、定食はバランスはともかくとしてカロリーは平均して高い。700〜800kcalくらいあります。ご飯は多いので残したりしてるけど、でもまぁここは多めに見繕っておきましょう。800kcal。夕飯は、春雨ヌードルに、母が残した助六寿司を少しと、玉ねぎサラダ。360kcal。しかし、今日の問題はね、間食。会社で朝一番か10時休みのとき、甘いカフェラッテとかの飲み物を1杯だけ飲んで良いというのがマイルール。で、今日は紅茶オレを飲んだ。そして、頂いたお煎餅も食べちゃった。さらに、今日はお使いを頼まれて出かけた先の取引先でカフェオレをゴチソウになった!間食だけで175kcal。
 本日のトータル1737kcal。これ、ダイエット中にしてはちょっと多め。ああー、やっぱり間食ダメだよねー。特に甘い飲み物を1日に2杯も飲んだらダメだよう。
 今日はおやつの煮干はお預けだな。スロトレ頑張るべ。