冷蔵庫を拝見します

 はい、奥様、ちょっと失礼しますですよ。おお、さすがに冷蔵庫の中がスッキリ整理されておりますね?しかし、野菜室に・・・ちょっと水分が飛んじゃった、使い残しの大根がございますよ。そうですよねぇ、中々1本使い切るのは難しいですもんねぇ。しかし、水分が飛んじゃった大根は、そのまま食べるのはちょっとツライですね。でも大丈夫。今日は煮込んでしまいますから。そして、長ネギ。これは、緑色のところも余すことなく使いましょう。肉ッ気も欲しいですね。ベーコンでも何でも良いのですが、今日は冷凍庫にある豚ロース薄切りを使いましょう。肉をレンジで解凍している間に、お湯を沸かして、鶏がらスープの顆粒を入れます。その日の気分によって、本だしでも良いです。今日は鶏がらスープを使い切りたいだけです。で、ネギと大根を切ります。ネギは薄めの斜め切り、大根は千切りっぽく。そんな神経質にならなくて大丈夫。切れたら、皆鍋に放り込みますよ。解凍できたお肉も細切りにして、鍋に入れます。よく温まるように、ショウガのすりおろしも入れましょうか。あと、味付を足すのに、食べるラー油もちょっと入れちゃいましょう。おっ、味つきメンマの瓶詰めが、なぜか2本ありますね。じゃあ、1本使っちゃいましょうか。お鍋にこれまた景気よく放り込みますよ。そして、ちょっとグツグツ煮込みますね。その間に、使った用具を洗っておきましょう。途中でちょっとオタマで汁をすくって味見。味が薄かったら、醤油タラリで。白だしだと色が淡いので、尚良いですね。そしてさらにグツグツ・・・。ま、そんなにたくさん煮込まなくちゃいけない具材は入ってないですからね。こんなもんかなーって思ったところで火を止めて、アツアツのうちに頂きましょう。
 以上、『たじんこの冷蔵庫にあるもので適当料理』のコーナーでした。また来週!