煮干

 花梨は煮干が大好きだということが判明いたしました。イワシが好きなんだろうな・・・。花梨がいない隙に、おやつとしてこっそり食べているんですが、まぁ匂いでばれるんですよね。煮干くらいならよかろう、と1匹2匹と分け与えたときの、あの幸せそうな顔ったら。
「煮干、煮干うまー!イワシ、うまー!!」
と言いたげです。ちょっと猫みたいなやつだ。
 飼い主がヘタレなため、躾らしい躾ができていない花梨。興奮しやすいタチで、獣医さんに行ったときなんてもう・・・ギャンギャン吠えないからいいけども、何とか逃げようと暴れまわります。よその犬なんて、本当におっとりとしていて、大人しく待ってるし。体調悪いから獣医さんに通ってるのに、見た目だけだったら、一体どこが悪いんだか(頭か?)って感じですよ。
 さて、煮干の話と見せかけて、結局花梨の話なんですけどね。ここ数日、花梨は便秘でしてね。散歩のときもしないし、庭にも落ちてないし。ちょうど金曜日に獣医さんに行ったので、先生に言うと、
「便秘続くようだったら、薬出すので言ってください。」
と言われまして。でも、花梨は心臓の薬に肝臓の薬とヤク漬けの日々なので、できればあんまり薬に頼りたくないなぁ。花梨は食事に関してはムラがあって、すごくよく食べる時期が続いたかと思うと、全然食べない時期もあり。ちょうど食事量が減っていたので、余計に便秘になったのかなーと。先生がおっしゃるには、年寄り犬は便秘になりやすいそうなんですけどね。
 んで、夜にお腹のマッサージをしてみたり、
「あなたはウンコがしたくなる、したくなる、したくなる・・・。」
と暗示をかけてみたりしましたら、何が効いたか分かりませんけど、今日の散歩ではウンコ出ました。踏ん張る犬の横で、ニコニコしながらエチケット袋を準備し、
「ウンコ出た!出たー!」
と喜んでいるオバチャン、それが私。