今日の失敗

 別に忙しいわけじゃないんです。ただ、手が空いたので、後回しにしていたことを少しずつ片付けていたのです。で、棚卸のときの資料をファイルして、今までの数年間の分もまとめて資料保存箱に入れて所定の物置に入れようとしていたのです。で、つづり紐で書類をまとめてたんですが、これが案外時間がかかってねぇ・・・。定時のチャイムと同時に帰るつもりが、30分くらい遅れた。これが第一の失敗。
 そして、今日は帰り道のK薬局で、特売のトイレットペーパーとかパスタソースとかツナ缶とかを買いたかったのです。どうしても買いたかったのです(2回目)。なので、花梨を獣医さんに連れて行く日ではあったのですが、途中で寄り道したのです。トイレットペーパーは売り切れていたので引換券を貰って、お会計して・・・。レジがちょっと混んでいて、またもや遅れちゃったのです。薬局の駐車場を出たときに、既に6時を過ぎてました。
 家に着いてすぐに母と花梨を連れて出たのですが、獣医さんが今日に限って混んでる。わーおわーおわーおー。3回言った。診療代がお高いけれど、すっごく丁寧な先生のおかげで、それなりに繁盛している獣医さんですが、今日は今まで行った中で一番混んでました。花梨は興奮しやすいので、母に順番を取ってもらって、私は花梨と車の中で待機。結局、5分で終わる診察のために1時間弱待ちました。
 家に帰ったら7時過ぎ。あーらら。お腹すいたよう。ついつい切干大根の煮物を食べ過ぎました。
 そんな小さな失敗をして、現在に至る、というわけです。いや、世の中には深夜まで残業するほど忙しい人もいるからね。こんなノンビリな生活ぶりでは怒られそうです。