イワシ

 我が家は、実はあまり季節の行事をきちんと行う家庭ではないのです。昔は知らないけど。それでも、子供の時には節分にはちゃんと豆まきしてました。ていうか、させられてました。私がある程度の年齢になったところで、
「鬼は外、福は内って大声あげるのは恥ずかしいからイヤだ。」
と言ったことで豆まきもしなくなりました。母親も、豆を蒔いた後始末が面倒だったから、特に何も言わず。
 が、スーパーやコンビニには恵方巻きが溢れ(これも最近だよね、全国的に広がったのは)、イワシが並んでおります。思わず、イワシ丸干しを買う私。イワシ、久しぶりに食べたくなったの。
 ご存知の通り、イワシって独特のにおいがしますよね。あの匂いに、うちの花梨(犬)が妙に反応するのです。今日は花梨にも、味付けなしのイワシをちょびっとおすそ分け。
 今までに3回、生命の危険を乗り越えた花梨。私にとっては、いつまでも可愛い子供のような存在だけれど、この先がさすがに10年20年あるわけじゃない。いや、あってくれても全然OKですけどー。でも、せっかくここまで来たんだし、もっともっと一緒に居られたらいいねーと思いながら、一緒にイワシをモグモグ食べたのでした。いや、花梨はモグモグどころか、掃除機みたいな勢いで吸い込んでましたけど。どんだけ好きなの、イワシ