あう

 先日のバレンタインデーのとき、いつもお昼ご飯を一緒に食べている経理課の女子社員が、グループの皆にチョコマフィンをくれたのです。おー手づくり!私、三十路を過ぎて料理もどきはするようになりましたが、お菓子作りは一切手を出す気が起きません。もっとも、変なところで凝り性なので、一度火がついたらスポンジケーキを極める!とか言い出しかねませんけどね。ただ、聞きかじったところによると、お菓子作りのキモは、正確な計量だということで、そこがまず私に向いてないと思う。何事も大雑把な私が、そんな緻密な世界に手を出すなんてアリエナイ。
 さて、一応ダイエット中なので、ありがたくチョコマフィンを頂いたものの、食べられない・・・。最近は書いてないけど、一度カロリー計算を(これまた大雑把だったけど)やってみて、まず間食するのはNGだって結論が出たのです。一日の摂取カロリーを1400くらいに抑えるのがダイエットのためには理想的。しかし、会社のお弁当は大体700くらいはある。朝晩で控えめの食事にして、ギリギリ目標を達成するかどうか。間食したら、間違いなくカロリー過多なんです。しかし、まさか会社で煮干かじるわけにもいかないしさ。
 が、翌日、一緒にチョコマフィン貰った皆が口々に
「美味しかったよ!」
というコメントを本人に伝えており、食べてない私はそれも言えず、なんとなく気まずいのでした。で、今更ながら、今日食べちゃった!カロリー過多!!いや、今日は妙に疲れた〜と思って、甘いものが無性に食べたかったんですよ。言い訳。