さぶい

 親会社から出向している某氏は、何かと評判が悪い。話半分に聞いたとしてもちょっとありえないくらい「使えねぇ」奴なんですが、今日も今日とて仕出かしてくれました。
 気持ち、早めに家を出た私。朝の5分が、案外とその日の仕事の進み具合に響くような気がするの。いわば、車のエンジンをかけて温めておくみたいな感じ?が、会社の敷地に車で入った途端、異様な雰囲気。上司たちが、皆ぞろぞろと外に居るの。
「何?まさかうちの会社、倒産しましたとか言うんじゃないでしょうね?それにしては、時期が中途半端だけど!」
と思ったら、会社の鍵が開いてないんだと。
 普段、いつも早く来る人は決まってるんだけど、その人たちが揃ってお休みだったので、出向某氏が朝の開錠を頼まれていたらしい。けど、奴はそんなことすっかり忘れて、しかも寝坊こいたらしく。ありえない、ありえないよ。
 3月とはいっても寒い中、皆を待たせて、しかも今日は遅刻しやがったらしい。ありえない、ありえない、あーりーえーなーいー。ていうかさ、あんなにどこへ行っても評判悪い人、初めて。どこで誰に聞いても、使えないという話ばかり。一応は上場企業なのにそんなカスを採用した親会社も不思議だけど、そんな奴を出向させないで欲しい。うちの会社が潰れるわ!
 で、私も今朝は微妙に寒い思いをしたのでした。こんなことなら、いつもどおりの時間に来れば良かった。