ダイエット近況

 最近は毎日体重を測定してなくて、つい1週間毎になってるんですが、今日めでたくトータルで5.8キロの減量を達成です。そして、やっと体重が50キロ台になりました。そう、私は身長が158センチで、体重が60キロを超えてやがったのです。間違いなくデブ。ま、今もデブですけど。
 去年の夏から、ゆるゆるとダイエットしようとしたとき、まずは5キロ減が一つの目標でした。これが、2キロくらいはスルスルと順調に落ちたんですが、その後が停滞しました。そして、そのまま維持はしたものの、目覚しく減らなかった。正月休みに、このままだとまた体重が戻る!と焦って、スロトレを取り入れてみたり(大昔に挫折したけど再び)、食事もさらに気をつけたり。
 次の目標は、体脂肪率30パーセントを切ることです。これだけ継続して、それなりに結果出せてるダイエットは初めてだー。
 面白いことに、私はなぜか高温期に体重が減るんです。普通は生理直後の、いわゆる「キラキラ期」と呼ばれる時期にダイエットの効果が現れやすいというのに、その時はそれほどでもないんですね。ちなみに記録達成した今日も、高温期。体温が高いほうが代謝も良いんでしょうかね。