通常営業してます

 ま、地震の被害が『棚から物が落ちたり、積み上げた本が崩れてきた』程度の、被害とも呼べないような状況だからこそ、ですが。
 私個人は、昨夜あたりから通常営業です。もちろん、余震とかには多少神経使ってるけど、ライフラインにも今のところ問題ないし、私の住んでいる群馬県は海なし県ですから津波もさすがに来ないですし(群馬に津波が来るほどだったら、日本沈没です)、そうすると考えられるのは、再び強い余震に襲われて身一つで逃げ出すということくらいで、そうなると水を買い置きしようがカップラーメン買い込もうが、一切持ち出すことなく終わりそうなので。せいぜい財布が入ったバッグを持って出られたらいいかなーという程度です。
 ちょっと危機意識が薄いのかもしれん。
 ま、そんな感じですので、
「お、また揺れてるなー。」
とか言いながらもお風呂に入ってるし、昨日の午後は予約入れてあったから美容院に行って髪を切ってきたし、編み物もチマチマしてるし、ツイッターを横目に長めつつ『御宿かわせみ』も全部読みきったし。
 家どころか家族も波に持っていかれた方々のことを思うと申し訳ないようだけど、でも私がここでじっと何もせず電気とストーブ消した暗くて寒い部屋で耐えたところで、たいした役には立たないと思うので。
 ツイッターにも書いたけれど、余震や今後の動きにそれなりにアンテナを張りつつも、通常の生活を営んで、あとは出来るだけの募金をする。微々たるもんですけど。無理はしないで、出来るだけのことをします。
 献血も、普段から400ミリリットルを提供しているし、今は逆に献血してくれる人がたくさんいらっしゃるみたいですから、私はすぐにはしない。というか、女性の場合は特に制限が厳しくて、年間に800ミリまでで、一度献血したら次に献血可能な時期も決められてしまう。私は、ありふれたRhプラスB型ですが、万一の時には連絡くれたら血液提供しますぜ、という登録もしてありますから、お呼びがかかるまでは待機。
 怠惰で薄情な人間だから、元々がボランティアなんてあまり興味持たないタイプだし、今現地にかけつけられたところで、ものっすごい邪魔になるだけということを自覚しているから、直接手出し足出しすることもないでしょう。
 幸い、地震発生当日は自宅待機でしたが、明日月曜日からは出勤。仕事にどんな影響がどれだけ出るのか、アンポンタンな私には全く未知数ですが、いつもどおりに働いてきます。
 花梨も飼い主が全く動じてないせいか、すっごく普通。ついさっきまで、可愛い寝顔してグースカでした。今はトイレ済ませてご飯のオネダリに茶の間へ行ってます。